「自分も使うべきなのかな」
こういった悩みや疑問に答えます。
本記事を読むとわかること
マイナビエージェントを使うべき人
この記事を書く僕は、4年間教員を経験したあと、
転職エージェント経由でIT業界へ転職しました。
入社を決めたところ以外にも2つの内定をいただいています。
僕自身は、転職エージェントに登録する際、
どれがいいのかとかなり悩み、時間をかなり使いました。
ですので、あなたには悩む時間を節約して、
書類や面接の準備に時間を使って欲しいです。
そんな僕が実際にマイナビエージェントを使ってみて、
感じたことをレビューしていきます。
結論、教員からの転職において、
マイナビエージェントに
登録することはおすすめです。
詳しくみていきましょう。
マイナビエージェントとは
これまで培った転職のノウハウを基にあなたを専任制でサポートするサービスです。
キャリアアドバイザーだけでなく
企業への営業を行う「リクルーティングアドバイザー」
あなたをサポートしてくれます。
マイナビエージェントの仕組みを簡単にまとめると…
公式サイトはこちらです。
マイナビ転職エージェントサービスに関して
ザッと理解していただいたところで、
メリット3つを紹介していきます。
マイナビエージェントを使ってみて感じた3つのメリット
・徹底したサポート体制
・未経験からの転職に向いている
詳しくみていきましょう。
企業との高いマッチング力
先ほども少し触れました。マイナビ エージェントは、企業の強いマッチング力が強みです。
実際に使ってみて、圧倒的に的外れな求人紹介が少なく感じました。
というのも初回の面談で、「なぜ転職したいのか?」「転職で何を叶えたか」など
かなり深掘りして聞いてくれたからだと思います。
求職者のニーズを的確に捉えている印象を受けました。
また、驚いたのが現職に残っても良いのではないかと言われたことです。
本気で僕のキャリアについて考えてくれている姿勢は、他社との違いでした。
リクルーティングアドバイザーの徹底した情報収集をもとに、
求人票からは見えない部分についてもアドバイスいただきました。
具体的には、企業側の求める人物像や、業務の特徴などです。
転職における失敗、
入社してからのミスマッチを限りなく0にできる
転職エージェントだと思いました。
さらにミスマッチの可能性を下げる方法としては、
自分でも口コミサイトを活用して企業について調べることです。
口コミサイトは、以下にリンクを貼り付けておくので、見てみてくださいね。
徹底したサポート体制
マイナビエージェントは、サポート体制が整っています。
特に、僕は、書類の添削で何度もお世話になりました。
僕を担当してくれた方は、
「企業の採用担当者は1日に応募書類を、100通以上見るので、印象に残る書類を作りましょう」と粘り強く声をかけてくれました。
また、上記の企業とのマッチング力を活かして、応募する企業が見ているポイントに合わせて、
○○というエピソードを強調するべきですという具体的なアドバイスは、有益でした。
もちろん、面接対策も行ってくれますが、
僕の中では、書類選考のサポートが印象的でした。
未経験からの転職に向いている
マイナビエージェントは、未経験からの転職に向いています。
理由は2つあります。
1つ目は、新卒採用の最王手だからです。
マイナビエージェントは、
新卒採用最大手のマイナビによって培ってきた
ノウハウや知識をもとにサポートしてくれました。
新卒では、基本的に未経験からの採用ということもあり、
僕の未経験職種への転職も応援してくれました。
とはいえ、僕も初回の面談でも言われましたが、
未経験からの転職は基本的には難しいです。
なので、そこだけはご理解くださいね。
2つ目は、業界の専任アドバイザーがいるからです。
マイナビエージェントには各業界ごとに専門のキャリアアドバイザーが在籍しています。
業界専任アドバイザーは、それぞれの業界の知識を網羅しており、
常に最新の情報にアンテナを張っています。
僕もIT業界の法人営業への転職も視野に入れて考えていました。
その際も、営業の専任アドバイザーの方に色々と教えていました。
1人だけで転職活動をする場合には得られない
様々な非公開情報を知ることができるので、
業界専任アドバイザーの存在は
マイナビエージェントの大きなメリットだと感じました。
営業以外にも…
エンジニアへの転職を検討中の方はこちらから
IT・Webエンジニア
メーカーへの転職を検討中の方はこちらから
ものづくり・メーカー
金融業界への転職を検討中の方はこちらから
金融業界
などがあります。
自分が進みたい業界に合わせて活用したいですね。
とはいえ、使っていく中で、
デメリットも感じたので、合わせて紹介します。
マイナビエージェントを使ってみて感じた2つのデメリット
・担当者のスキルに依存する
順番にみていきましょう。
他の大手と比べて、求人が少ない
1つ目のデメリットは、他の大手と比べて、求人が少ないことです。
マイナビエージェントは大手で知名度もあるサービスなので
求人数も多いと思われがちですが、
他の大手転職エージェントと比較すると実は求人数が少ないです。
質の高い求人は多いようなので、量より質という求人内容となっています。
実際に僕も、転職エージェントから紹介してもらった求人は、
他の大手転職エージェントよりもかなり少なく驚きました。
担当者のスキルに依存する
2つ目のデメリットは、担当者のスキルに依存することです。
実は、僕はマイナビを通しての転職活動の途中で
担当のエージェントを変えていただきました。
というのも、長期的な視点でキャリアを形成したい僕に対して、
転職をさせようとゴリゴリ進めてくる方にあまり好感が持てませんでした。
逆に先ほど、少しお話しましたが、法人営業の相談をしているときの
担当者の方には本当にお世話になりました。
同じ転職エージェントでもすごくスキルに差があるのだと感じました。
とはいえ、担当者のスキルの差は
マイナビエージェント以外でも
言えることでもあります。
ですので、僕は他のエージェントと併用する形で2つのデメリットを補っていました。
自分に合った担当者を見つけたいですね。
おすすめの転職エージェントはこちらの記事で紹介しています。
さて、ここまでの内容をまとめると、
マイナビエージェントを使ってみて感じた3つのメリット
マイナビエージェントを使ってみて感じた2つのデメリット
ここから見えてくるのは…
マイナビエージェントを使うべき人
結論、マイナビエージェントを使うべき人は、
書類選考や面接対策、幅広くサポートを受けたい
未経験の職種に転職したい
です。
上記のような方であれば
自信を持っておすすめします。
メリットデメリットの
両面を見た上で、判断したいですね。
とはいえ、
転職エージェントサービスは無料で利用できます。
転職は準備が全てなので、
個人的にはすぐに行動することをおすすめします。
では、最後に今日紹介してきたマイナビ エージェントの
転職エージェントサービスのリンクを下記に貼っておきます。
あなたにとって、ベストな選択ができる一助となれば幸いです。
というわけで、今回は以上になります。
質問は、Twitterから受け付けますのでお気軽にどうぞ。
けい@Webマーケターへ転職した先生
コメント
[…] 実際に使ってみた詳細レビューはこちらです。 【レビュー】マイナビエージェントってどうなの?【教員から転職】 […]
[…] \未経験の転職もしっかりサポートしてくれる/マイナビ転職を無料で利用するマイナビ転職エージェントに関しては、以下の記事で詳しくまとめています。 >>【レビュー】マイナビエージェントってどうなの?【教員から転職】 […]